太ももやせ

こんにちは!!

私は太ももが太くて悩んでます・・・

適度に運動することが大事なそうですが、
具体的にどういうことをすればいいんですか??

前に寝る前に30回ほど腹筋をしてから寝てたのを二カ月ほどやってたのですが、
家族に寝る前にすることはよくないといわれてやめました・・・
(寝る前することしか続きませんでした)

どういうことをすれば太ももやせにいいのか教えてください!!
簡単で一日何分とかでお願いします!!
効果大なら、何週間、何カ月、とか長期戦も覚悟してます(笑)

ログインして回答してね!

Check!

2010/8/31 15:16

長期戦必須!2週間、3週間、1ヶ月、3ヶ月と自分の中で目標を決めよう!
はじめまして、マリアッキーと申します。
多少の知識があるのでレスさせていただきます。

太もも痩せについてですが
・リンパドレナージュ
・筋トレ
・有酸素
の3つをお勧めします。

1)リンパドレナージュ
いわずと知れたリンパマッサージですが、お勧めの著書は
山田 光敏 「リンパドレナージュ・ダイエット―毒素を排出してやせる!」
この山田氏、業界では有名なリンパマッサージ師なんです。
たしか夫婦で勇名だったような?
不妊や、ベイビーマッサージ、産後体型の改善等で活躍されていて
非常に効果が出やすいです。
女性では高橋ミカさんが有名ですね。
マッサージはお風呂上りにレッグケアをかねてすると
さほど日々の負担にならないのでお勧めです。
筋トレだと厳つく感じられる場合
こちらから入ってもいいかもしれません。
足のムクミも楽になりますよ♪

2)筋トレ
筋トレのメニューについては、ほかの方のレスが一般的です。
太ももは大きく分けて
・前
・裏
・内腿
・外腿
の4つがあり、それぞれ鍛えることが求められます。
でも家での実践ということなので
・石井 直方 「スロトレ」「おなかがへこむ深部筋エクササイズ」
の2冊をお勧めします。
この方は有名な東大の教授、元ボディビルダーという経歴を持つので
非常に効率的かつ、安定した指導を期待できます。
特に2つ目の図書は、太ももだけでも8種類の筋トレが乗っているので
筋肉の成熟度に合わせて自分で組み合わせることが出来ますよ♪
私の愛読書のひとつです。

また質問内容に合った「夜の筋トレは効果なしか?」という問いですが
はっきり言って「効果あり」です。
そもそも筋トレとは、
「筋肉細胞を切断し、その回復力で筋肉細胞を強化する」というもの。
なので睡眠前に筋肉を使って
寝ている間に回復を促すことは十分に効果的です。
(もちろん日中でもかまいません。
 有酸素じゃないので時間に神経質にならなくてもOK。)
ただ、睡眠の1時間前にすると体が興奮して眠りにくくなるので注意。
また、ミッチリ効果的に筋トレの効果を出したいなら
ガッツリ筋トレ&プロテインの摂取をお勧めします。
女性向のホエイプロテインで、イソフラボンと筋肉をGET!
ボディビルダーのような身体には絶対成れませんのでご安心を(^^)
スロトレなら、さほど気負わずに取り入れることが出来ますよ。
(注:筋トレは2日置き、週2~3回程度でOK)

3)有酸素運動
「痩せる」ために外せないのが「ウォーキング」。
ウォーキングシューズで、足を上げ、手を大手に振って早足で歩くと
太もも周辺、お尻、ふくらはぎ、腕、腹筋、背筋が鍛えられます。
筋トレで筋肉を刺激した後に取り組むと、脂肪燃焼効果がUPしますよ♪
また食事前の有酸素運動や
事前にヴァームなどの脂肪燃焼促進剤を摂取するのも良いです。
IKKOさんもウォーキングとマッサージで美脚を維持されてますね。

以上をまとめると、お勧めのスケジュールは
・ストレッチ
→筋トレ
→有酸素
→ご飯
→お風呂
→ストレッチやマッサージ
→ちょっと休憩(この時タンパク質を摂取/プロテインが効果的)
→寝る

となります。
が、忙しくって午後にそんな時間裂けない!!という声も多いと思います。
というか私がそうです(^^;)
なので、「継続できる」事を大前提に等身大のプランを立ててください。

ポイントは
・筋トレは必須…週2・3回(階段をなるべく使わないのもOK)
・有酸素運動…一駅分歩くなどの工夫でもOK(シューズ着用をお勧め)
・ダイエットは長期戦である、という覚悟

この3つを意識して
自分が取り入れてもストレスにならないものをチョイスしてください。
即効性のあるものは?!と聞かれると
リラックマさんの体脂肪や体型が分からないのでなんとも言えません。
ただ、14歳のピチピチボディなので
筋トレ&ウォーキングだけでも、十分早めに効果が出ると思います。
(注:ウォーキングコースは危ないので家族と話しあって決めて下さい。)

リラックマさんの性格に合わせて記録しましょう。
・几帳面…毎日のボディサイズ測定&メモ
・めんどくさがり…毎日身体を写メ撮り

参考にどうぞ
http://homepage3.nifty.com/orangejuice/
http://www.know-dt.com/DietARC/index.html

なにか分からない点があればレス&メールください♪
リラックマさんが綺麗な脚を手に入れられますように★

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?