ファンデで顔が粉っぽくなってしまう…

最近メイクを始めたのですが、どうしてもベースが綺麗に出来ません。
部屋で鏡で見る分には綺麗に見えるのですが
外に出て鏡を見るとすごく粉っぽいんです
彼氏にも言われたので周りから見てもそう思われてるんでしょうね…

朝起きると脂を塗ったかのようになるし
ノーメイクでもすぐにテカテカするような肌です
ニキビやニキビ跡もあって、おでこやほっぺの毛穴が目立ちます

もちろん元からこの汚い肌を改善できれば良いのですが
やはりまずはメイクでできるだけ綺麗に見せたいです。

今は、プリマビスタのロングキープベースに
セザンヌのUVファンデーション EXか
ウルトラ カバー UVファンデーションIIを使っています。
@cosmeを見て崩れにくさとカバー力とお値段で選んだのですが
やはり粉のファンデで粉っぽくなってしまうのは仕方ないのでしょうか?
やはり毛穴だらけで汚い肌にも問題ありでしょうか?
パウダーファンデでも粉っぽくならない方法がありましたら教えていただきたいです!

艶肌に憧れますが、余計脂っぽい肌になるんではないかと思って
リキッドを使うのが怖くて…
脂肌でも綺麗に艶肌になれるアイテムがありましたら教えていただきたいです
できればあまり高くない物が良いです
わがままでごめんなさい。。

あまり化粧直しをできないのでモチがよくなる方法も知りたいです
夜にはすっぴん?ってくらいになってしまうので…

たくさんあって申し訳ありません
ひとつでもかまいませんので、よろしくお願い致します

ログインして回答してね!

Check!

2010/12/9 19:54

乳液後にティッシュオフ
こんにちは~。
余計な脂が出るのは他の方が書いてますが、乾燥によるものが多いです。
私も20代になり、急に脂が出るようになってしまいおでこにニキビが増えました(^^;)
洗顔で脂を落としすぎないことと保湿すること、適度に油分は与えることが大事です。
せっかく保湿しても乳液で蓋をしないと水分が逃げて、余計乾燥→脂が出ると悪循環になります。
乳液にもしっとりだったりさっぱりだったりタイプがあるので、自分に合うものをみつけてください。
ソフィーナジェンヌなどから化粧下地としても使えるものも出ているので、そういうタイプでも良いかも…

ベースメイクですが、化粧水→乳液→下地の後にティッシュで余分な脂を取ってください。
ティッシュを三角に折って押さえるだけです。
それだけでもノリが全然違いますよ。
べたべたしている部分には、ファンデーションが多くのってしまうので、粉っぽく見えるのは余計な脂をそのままに粉をのせているからかなと思います。
ファンデーションをのせすぎた時もまた、ティッシュオフすると馴染みますよ♪
お試しください。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:03/24~03/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?