乾燥肌です

乾燥肌で保湿に力をいれていますが、化粧をすると
夕方には乾燥崩れやシワが気になります。
頬の毛穴は涙型で、Tゾーンはテカテカ、目元口元は
乾燥崩れが…。
ニキビもポツポツできています。

洗顔はオリーブオイルクレンジングあるいはクリームクレンジング
でその後に泡洗顔をしています。

スキンケアは化粧水を手で→椿オイルやオリーブオイル(ビタミンC誘導体の粉を混ぜて)→乾燥しやすい目元口元にはクリームを
つけて終わりです。
ニキビがあるため美容液や乳液はつけていません。

メイクは日焼け止めと乳液を混ぜたものを下地として→
パウダーミネラルファンデ→フェイスパウダーです。

いろいろ試しているのですが…毛穴や乾燥崩れ等改善されません。

何かいいお手入れ方法がありましたら教えていただきたいです。

ログインして回答してね!

Check!

2011/2/25 12:04

自分も乾燥肌(アトピー持ち)です。
WRXさん こんにちは。
あまり参考にならないかもしれないですが…

自分も乾燥肌(且つアトピー持ち)で、年々化粧崩れが顕著になってきて困っていました、特に冬。

そこで、スキンケア&ベースメイクを見直し、夜はまずメイクをコールドクリームでくるくるマッサージしながらゆっくりオフ&泡洗顔(+数日に1度ガッスールパック)に変えるました。
そのあとは、化粧水(多め+アミノ酸+ヒアルロン酸)→クリーム(少な目)→化粧水(少な目)→クリーム(少な目)と交互に繰り返しハンドプレスします。
朝は洗顔(水だけ)のあと、化粧水+クリーム(少な目)。
日焼け止めはどうしても乾燥するので、保湿成分が多めのベースクリームにし、WRXさんと同じくミネラルファンデとパウダーを使用しています。

これで乾燥くずれや皮剥けはかなり落ちつきました。
化粧直しはプレストパウダーをさささっと滑らすだけです。

自分は化粧水を繰り返し入れた方が、しっかり保湿できているように感じます。

乾燥肌にはまだまだ大変なこの時期ですが、お互い頑張って乗り切りましょうね。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?